powered by

【終了】アーユス井上団さんとともに考える国際協力NGOの魅力【魅力向上・キャリア】
【終了】アーユス井上団さんとともに考える国際協力NGOの魅力【魅力向上・キャリア】
  • シェアする

  • LINEで送る

NGOでの活動は、国際的に重要な役割を果たしていますが、決して華やかなことばかりではありません。その多くは地味な作業の連続で、日々コツコツと仕事を積み重ねていく裏方的な役割を担う人たちが大半です。NGOに光が当たることはあっても、その活動を支える人たちに光が当たることは滅多にありません。そのため、NGOスタッフとして活動し続けることは並大抵なことでなく、中には、NGOの中で自分が求められている役割や居場所を見失い、志半ばで去っていく人も残念ながら少なくありません。そういう厳しい環境の中でNGO活動を担っていこうと頑張っている人たちのことをぜひ知ってもらいたい、ぜひ応援していただきたい、少しでもNGOのスタッフになったことに誇りを持てるような機会をつくりたい。そういう思いで生まれたのが、アーユスの「NGO新人賞」です。

 アーユスは、宗派を超えて仏教僧侶が集まり、仏教の精神に基づいて、1993年に設立された国際協力NGOです。これまで30年の活動の中で、日本各地の多くの国際協力NGOは基盤強化や開発事業、災害対応に対する寄付を受け、ネットワークや学び合いの場に参加をさせていただき、また精神的な応援に励まされてきました。20年以上NGO支援事業を担当されてきた井上団(いのうえだん)さんをお招きし、アーユスのこれまでの活動やNGOへの思い、アーユス賞が設立された背景などについて伺います。みんなでNGOの魅力を再発見する機会にできればと思っています。

■日時:2023年10月5日(木)12:00-13:00
■形式:オンライン開催(Zoom)
■登壇:
井上団氏(アーユス仏教国際協力ネットワークNGO支援事業課長)
■司会:
井川定一氏(NGO・外務省「連携推進委員会」 NGO側特別顧問)
■参加費:無料
■参加条件:
(1)日本の国際協力NGOで活動するスタッフであること。年齢・契約形態等不問。
※役員・インターン・ボランティア含む
(2)メンバー間で交流する意思があること。
(3)Nピボにコミュニティメンバーとして、NGOやNピボに関する最新情報が届くNピボスラックに登録していること、する意思があること(登録方法が、分からない方は、イベント内でご説明しますので、イベントの申し込みを先に進めてくださって構いません。)
■参加申し込み:
当日10時までに以下からご登録をお願いします!
https://forms.gle/SL6Pci1sDXzN5By68

 

  • シェアする

  • LINEで送る