イベント情報
こんにちは! NピボCanvaチームの林田です。
皆さんは、日々の活動で地図素材を使うことはありますか?
先日開催したCanva公式クリエイターさん達との情報交換会から約4ヶ月…
当日にNGOスタッフの皆さんから出た「活動地の地図がほしい!」という意見が、ついに反映されました!
情報交換会にご参加いただいたCanva公式クリエイターのまゆまるさんが、なんと東南アジアの地図テンプレートをつくってくださったんです!🎉🎉
まゆまるさんは、日頃から素敵な地図素材をたくさん提供してくれているクリエイターさんです。ぜひ、まゆまるさんをフォローしてくださいね!
→https://www.canva.com/p/mayumaru-design/
今回まゆまるさんがつくってくださったのは、こちらの2つのテンプレートォーー!
日本と東南アジアの地図(国ごとに色が変えられるもの)
日本と東南アジアの地図(白地図)
嬉しいですね! まゆまるさん、本当にありがとうございます!!
Nピボコミュニティのslackでも地図素材についての希望を募ってみたところ、様々な声が集まりました。
「隣国から目立つような色分け、行政区ごとの色分けをしたい」
「ルート移動機関の色分け(バスルートは青、車は赤等)ができるようにしたい」
「助成金の申請や、報告で活動地域の地図を提出する必要があるので、主要な道路が分かる広域地図が欲しい」
「主要都市の名前が入っているもの(紛争中のため、その上に難民流出の数字などを載せたものをよく使用するため)」
「主要な川などが入っているもの(スーダンで言えばナイル川、ザンビアで言えばビクトリアフォールズやザンベジ川)」
などなど、NGOスタッフの皆さんのリアルなニーズを知ることができました。
ちなみに、現時点で地図作成希望のあった国や地域は以下の通りです。(2025年6月現在)
日本
シリア
タイ
インドネシア
インドネシア(ジャカルタ)
ラオス
カンボジア
能登半島
ベトナム
ミャンマーを含む東南アジアの大陸部
フィリピン セブ島
ザンビア
スーダン
皆さんの活動地の地図は含まれていましたか?
とはいえ、実は、既存の素材やテンプレートで解決できることもいくつかあります。そのあたりの便利情報は、改めて記事でまとめてご紹介していきますね。
Nピボコミュニティに参加すると、このように国際協力NGOに特化したマニアックなCanva情報のやりとりができます。ご興味のある方は、ぜひご登録お待ちしています!
Nピボコミュニティ参加登録フォームはこちらからどうぞ
今後もCanvaチームでは、様々な企画を考えていく予定です。
いつでもメンバーを募集していますので、興味のある方はぜひNピボコミュニティへお越しください!